Sevil Sevimli、ピナールSelek、二人の女性の顔正義トルコ

彼らは、茶色と決定の両方です。第一Sevil Sevimliではなく、20年、第二ピナールSelek、ただダブル。一つは育ち、トルコ、エラスムス交換で彼の両親の出国前にリヨンに留学。もう一つは、2011年以来、ストラスブールに亡命を有する前に、マージンやナショナリズムを研究し、それは社会学者とみなされているトルコで育った。

どちらも、テロ対策法の一環として、今週トルコで発見されています。ブルサ、欠席ピナール22でSevil 11月19日。

フランコ – トルコの学生の場合、プロセスは懲役2年を含め、14年トルコの社会学者のために、3つの、刑務所で7ヶ月かかります。異なるが、これらの2例は、弾圧とトルコの司法のカフカの本質を示しています。

パレ·ド·フランスでイスタンブール、11月11日(日曜日)、。

Sevil Sevimliは、彼女のいとこ、彼女の母と彼女の弟を伴って来た。それはエレーヌFlautre、フランス語およびMEP(エコロジー·緑の党)との​​ですが、彼女は約束されています。 Sevilがジャーナリストを見たいからではありません。

“私は逮捕され、投獄された他のトルコの学生数百人がある場合にのみ、私の場合について話をする恥ずかしいし、私は、私は誰にも言わに関して公開された記事の数十を見てショックを受けた私は逮捕され、私の投獄の間にインタビューを与えられなかったようになる、特にトルコを押します。 ”

もともとMarasから、Sevilの祖父が16年後に彼の子供と妻が加わり、1973年にフランスに到着した。家族はリヨン地方の、Sevilのトルコ語を話すがフランス語訛りが混入され、ヴィルフランシュ·シュル·ソーヌの頻繁cemeviを(崇拝のアレヴィ地)と発音されます。

ジャーナリストになりたいと思っているエラスムス、Sevil、通信学生の枠組みの中で、3カ国間の選択:イギリス、スペイン、トルコ。彼の父親は英国を推奨しているだろう。家族の中でSevimliそれはクルドアレヴィであるためです。これは父が彼の娘が、この二重トルコで展示されていることを知っていることを意味どこAlevis、イスラム教徒の少数派が、そのスンニ同じ宗教の自由を享受していないクルド人問題や壊疽の民主主義。

Sevilは良いのですが、彼女はトルコに行きたいと思っている。唯一の譲歩は、それはイスタンブール、街が大きすぎるではないでしょう、それは怖いです。エスキシェヒルの大学(アナトリア、トルコ北西部に位置する都市で)すべき良い、と近づくと考え自治体が野党によって保持されている以外にも、共和人民党(CHP)、アレヴィイスラム保守派そのAKP、家族Sevilの目に保証します。

Sevimliでは、左側に投票。これはSevilのおじさんが説明しています:

“フランス、左前、第二ラウンドで良いでは、PS、およびトルコのために投票し、我々は、CHPや平和と民主主義のための党(BDP)のどちらかに投票してください。”

35人のメンバーで、BDPは、 “クルド人の政党”は、しばしば言われている、最後の選挙(2011年)で良いスコアを行っているが、それはフロントであることの彼を非難している、トルコ政府の視線になっている法的PKK(クルド労働者党、トルコ、ヨーロッパと米国で禁止)。

5月10日明け方、Sevilのアパートにダース私服警察と武装バースト。彼女が今日言うことから、女の子は左感心しませんでした。 “あなたは私を止めることは恥ずかしいじゃない!”と彼女は言っていただろう。まだ彼のパジャマを着て、彼女は着替えに行くと彼女の部屋に警察に伴う支援と彼女のストリップを見て尋ねた。彼女の曲線下まだティーンエイジャーなので、借りているものはかなりよく知っているSevil、それが従事し、学生と政治的に関節の単語やフレーズを持っています。

Sevilが “テロ組織の方向”との罪に問われた “テロ組織のためのプロパガンダ”と、彼女が刑務所で32年までに直面している。

問題になっている組織がDKHP-C(フロント革命的人民解放)と呼ばれています。あなたは5月1日に一部の若い活動家軍服3月を見ることができる小さなグループスターリン、。彼らはいくつかのテロや暗殺を約束した。それらの細胞はアクセスすることは困難です。彼らは主に百の犠牲者、若い女性のための致命的な結果につながった2000年から2001年、非常に難しいストライキで自分の犯を支持してハンガーストライキを開始したものであり、ドキュメンタリーはにのめり込んでいた1GülerZere彼らの活動家は、Sevil出席投影のアイコンとなった。活動家DKHP-Cは、訓練を受けたと確信し、抑制を用意し、逮捕されたときに、通常は大声でメンバーシップを主張している。この組織とのリンクを拒絶しなかったことSevil。

彼はと題するコンサートに参加したことの寄せ集めを告発されたYorumグループ年間のフランスの家族やSevilが映画を作りたいと思っている聞いて、無償教育を主張するポスターの掲示、あるいは呼び出しが、雑誌Yürüyüs、地下運動の法的出版物を配布したこと、5月1日にタクシム広場に結集し、最後に活動家アリ·ユルドゥズの名誉で葬式に参加する1999年の死は、検察のケースでは何も武器やその使用の所持に直接または間接的にリンクされていません。

このことはSevil Sevimliに起因している、彼らは明らかに虐待的なテロリズムに記載された当接活動家の活動です。

彼女は(も)フランス語だったので、二国Sevilは、おそらく意図的に停止されていません。その代わりに、ケースはむしろトルコ政府は現在、パリとの関係改善を試みている毒。彼の釈放を求める嘆願書は、フランスで135000の署名を集めました。 Sevilは国を出ることを禁じられ仮釈放8月上旬に、恩恵を受けてきた。

この学生フランコ – トルコは彼の言葉には “悪夢”で発見された方法は?

最も可能性の高い仮説はSevil Sevimliがフランスで等しいものがなくもありません短い情熱で多くのイベント、何千人もの人々のアセンブリを、左学生トルコの豊かさと活力で発見することです。彼女は理想化されたトルコの民主主義の表情をしていた疑いが、彼女は走っていたリスクを無視して、この動員と連帯の学生が酔って残っていました。証拠があるにもかかわらず、警察は彼の電話が、警察はすべての集会でカメラやカメラで武装し、Sevil行う彼女の家、盗聴への訪問は、おそらくそうしないと不信感抑圧的な装置ではありませんフランスではより鮮やか。

なぜなら2009年に彼のクルド開口部の障害が発生した後、トルコ政府は、しない理由もなく、自国の “クルド人の春”、そして動員反乱を恐れた。それから彼は予測して2011年以来強化弾圧政策行って:ジャーナリストの逮捕や裁判の何千もの学生が、クルド人の原因に直接または間接的に影響を与える知識を。

Sevilはここで、これらのネットで撮影されました。 “PKKの攻撃が増えています、多くの兵士が殺害された、市民社会の取り組みがクルド人を非難しており、すべての雰囲気を醸し出しています。パラレル薬局は自由フォルダ雑用をマウントするために手綱た、カメラはクレイジーだ、政府はそれを維持する戦略に分かれているように、ポリシーの制御を失っているように見える “トルコを拠点にヨーロッパのオブザーバーを示唆している。

パリ、11月17日(土曜日)は、Rue Saint-Denisの。

Sevilはキャンディードの特定の特徴を持っている場合は、より良いピナールの対象でしょうアンティゴネーの文字です。

また、左の家族の問題に対する政治的コミットメントインチ彼の祖父HakkiジェマルSelekは、5年間投獄された、それは彼が所属していたトルコの労働者党(TIP)、父アルプSelekまた過激派の先駆者の一人だったと言います1980年のクーデター後。

ピナールSelekはクルド人、アレヴィないか、またはである “本物のトルコのスンニ派。”彼女の中で社会学者としての彼のキャンプの目には “裏切り者”ファーストクラス-彼女はトルコ共和国から取り残さに興味を持つようになった:PKK、ホームレス、ジプシー、売春婦、性転換者、同性愛者の動きとレズビアン。

トルコのすべての超国粋主義者が嫌い。と世俗主流Kemalist主義によって制定され、大学の規則に反してスカーフを着用する学生の権利を支持してきた:

“私はスカーフに反対ですが、私は彼らが私はその結果として多くの自殺があった知っている、彼の頭の上に来ることを禁じ大学にあってもそれ以上のこれらの若い女の子とは対照的です。”

ピナールはのため1998年7月11日に逮捕されている “PKKを支援し、教唆。”トルコの状態がPKK指導者、アブドゥラ·オジャラン、トルコ語ケニアで逮捕と除去サービスからシリアの追放につながる演習を開始しなければならなかった。

“私は彼に私の自由と引き換えに、過激派の名をつけたので、私はちょうどヨーロッパに住んでいるPKKの武装勢力の調査を完了したと、警察は私を拷問。”

ピナールは良いですが、それは名前を示していない、と彼女は言った。彼女は投獄されて、それは彼女が若いクルドテレビのスパイス市場で1998年7月9日に行われた爆発の著者であることの彼を非難している教えて彼女の携帯です、7人を殺害イスタンブール。若い男が5ヵ月後に後退します。

2000年の終わりには、ピナールSelekは保釈された。これまで以上に、それはその研究と運動の活動を再開します。彼女はAmargi、フェミニスト、反民族主義者や軍国主義を設立しました。 2004年に、彼女は、トルコの平和の動員についてのエッセイを発表した。

父親と妹、両方の弁護士によってとりわけ擁護、ピナールは、スパイス市場の爆発の無罪と、2006年に支払われます。 2008年に、彼女はテロ組織で盗品、陰謀と会員の所持の容疑が晴れた。

2009年に、彼女は、男のクロールになって兵役のトルコ体験を通して男らしさの構築を行った研究を発表した。本、ナショナリズムの本当の非難は、トルコのベストセラーです。

二年前、アルメニアの起源Hrantディンクのトルコのジャーナリストが殺害された。これは、ピナールの友人です。彼の父によって駆動され、それは彼女が奨学金を受け、ドイツに亡命へ慎重な考慮する。また、2011年2月に第三無罪判決を素早くトルコで例外的な場合には、最高裁判所に上告第三が続いた。同年、ピナールSelekはこうして彼の国外追放を延長し、ストラスブール大学で政治学の博士号です。

このすべては、彼女が家から遠く離れた小さな本に記録されている…遠い?または彼の支持者をオンラインにしたサイトで詳細に語った。

この若い女性に対するトルコの状態の怒りを理解するには?彼の戦いのいくつかは、多くの声を通して選出され、2002年以来、そのままにイスラム保守AKP政府が理解し、サポートすることができました。その後Qu’exilée、彼女は彼のトルコのパスポートを更新しても問題は見られませんでした。一方で文化のトルコ省は彼にドイツの出版ベルジュ通行人、彼の最初の小説への助成金を授与されました。

それは謎です。おそらく、 “ケースピナールSelekは”それは法的確立とKemalist軍が国を開催しました暗黒の時代の遺物です。最終的に彼はまだ非常に基盤を弱体化させた彼の前任者の抑圧的な服に簡単に流しながら、イスラムの保守的な政府がピナールの超国家主義のケースでそれを交換したでしょうか?

通りサンドニ、去る前に、私は最後のピナールを観察し、彼女は頭のおかしい帽子明るい緑色のボタン、首周りにオレンジ色のスカーフを身に着けている。彼の目の代わりの陽気と重力で。彼女が逮捕されたとき、彼女は27歳、彼女は14以上であった。女性の人生は台無しになったが、活動家の人生とは、知的達成。

土曜日の午前中に雨が降る。私は彼の名前はトルコ語で “水の源”を意味するピナールに注意してください。 “はい、と彼女は言うが、私はそれがフランスワインと同義であるよりももっと好きです。”と彼女は笑った。

Leave a Reply

